きいろとみどりのひよこ。

ゆるい絵と、初心者向けお絵描き講座をこつこつ更新中

近頃の前向きな話

eye_catch

こんにちは、キミドリです。

 

絵を描くのが大好き+教育大卒なんですが、なんで今まで「絵を描く仕事」も「教師」も選択肢に無かったんだろう( ´ з ` )ってぼんやり考えたことを書いてみます。

 

 

大学卒業後は塾の教室長と、保育園運営のお仕事をトータル4年ほどしていました。

1回転職した時も「事務職だな~」なんて考えながら転職しました。

最初に書いた職種は、1ミリも考えなかったんですよね。

 

 

私は物心ついたころから絵を描くのが好きで、紙とペンさえあれば絵を描いてました。

 

 

高校3年間はがっつり美術部。

これが朝練・合宿なんでもござれの体育会系美術部でして、いまだこのときを超える頑張りができたことはありません(多分一生むり)

 

大学は教育学部の美術コースへ。

教師になりたくて入ったわけではありません。

でも、ここで図工や美術を子どもたちに教える楽しさを知りました。

 

 

別に嫌な思いをしたことも無いし、何なら描くのも教えるのも好きだなあ。

 

それでも違う業界で仕事をしてきた理由は

「食っていけるほどの技術があるわけじゃない」

から。

 

もっと掘り下げて考えると、

「好きを仕事にすると、嫌いになりそうだから」

 

もっともっと掘り下げると

「唯一の自分の得意を嫌いになるのが怖かった」

 

こんな思いがコンニチハしてました( ´ o ` )ノヤァ

 

ブログやSNSですら、まさかすることになるとは思ってもみませんでした(勢いってだいじ)

 

 

でもなんやかんやで、今とても楽しいです。

いろんな人の絵を見たり、見てもらったり、交流したり。

 

最初は、自粛でフリーターの期間になんかスキルつけたいなって感じで始めましたが、もうフツーに楽しい(笑)

 

いつも仲良くしてくれる人たちアリガトー

 

 

そして分からないなりに、やりながら調べて勉強して、色々できるようになっていくもんなんだなぁと( ´ o ` )

 

 

 

そろそろ仕事探しはじめますが、変にリミット決めずに、新たな世界に飛び込むのも有りかしら( ' ω ' )と、単純なので前向きな気持ちになりつつある今日この頃です。